ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

【仕事】賞与(ボーナス)時期が迫ってきました!、

冬の賞与が支払われる季節がやってきましたね~!!

 

皆さん夏より上がりましたか??

 

ちなみに

⚫︎民間企業の2022冬の賞与平均額は

 39万458円

⚫︎公務員の2022冬の賞与平均額は

 65万1,100円

とのことです。。

賞与はほぼ生活給となっていますよね、、

コロナショックから徐々に回復傾向にあるのは

嬉しい限りです(^^)

 

と、私もサラリーマンで支給日をワクワクしな

がら待っていた時期が懐かしい、、

そぅ今は人事労務のため支給に向けて超忙しい!!

会社によっては経理がするのかな??

・考課が正しく反映されているのか、、

・休職者、転籍者、退職者の扱い、、

・支払い対象者が正しいのか、、

・労災・所得税の取り扱い

・税率が正しく設定されているのか、、

・多種多様なチェックを、、

確認するポイントがありすぎて泣きそうです。

1人でも間違えてしまうとおおごとになるので

胃が痛い作業です。

 

明日から本格的に賞与の対応が始まる~、、

考えただけでしんどくなる今日この頃です。

 

これからの時期、人事労務関係の部署は

大忙しですので、、

 ⚫︎ネットで調べて分かること

 ⚫︎イントラネットで開示されている事

については、聞いた方が早いからと問合せせず

ご自身でまずは調べて頂けると非常に有難いです(^^)♪

正確な支給のため頭から煙を上げながら確認

しており、途中の問合せ対応が本当に辛いんです!!

調べても分からない場合はご相談してください(^ ^)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村