ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

【仕事&勉強】社労士資格取得目指して活動再開!

◆1日でも早く

 1人前の労務担当を目指す◆

 

人事・労務関係の部署に異動して1年半経ちま

した。

覚えなければならない事は法的な物が大半で

毎回社員の背景事情により回答が異なってきます。

前回と問い合わせ内容一緒だから同じように

回答したらいいでは終われません、、

よって都度、その社員の状況に沿った回答を

模索していく必要のある大変な業務だと異動し

てつくづく思いました。

 

異動してメンタルをやられ危うく戦線離脱しそう

になりそうになりましたが、上司の理解により

踏みとどまる事が出来たことは本当に感謝の言葉

しかありません!!

 

そして、やっと一定の業務に慣れてきて時間を

作れそうなので、1日でもはやく一人前の労務

担当者となるべく勉強を再開したいと思います♪

 

⚫︎目指すべく資格

 【社会保険労務士】 

 

 合格率:令和3年度7.9%

   受験資格:大学・短大・高専卒以上

   試験科目:10科目

 備考:科目合格制なし

 

⚫︎勉強記録

 ・労働基準法

 ・労働安全衛生法

 ・労働者災害補償保険法

 ・雇用保険法

 ・労働保険の保険料の徴収等に関する法律

 ・労務管理その他の労働に関する一般常識

 

TACの社労士の教科書を一通り確認♪

業務で実際対応したところはなんとなく理解に

繋がった気が!!

これからも日々時間を作って知識の積み上げを

進めていかなければ(^^)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村