ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

小学2年生の国語どうやって理解させるべきか??

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです(^^)

 

小学2年生の息子の国語のテスト結果が芳しく

なくどうやって理解させられるか、、

漢字の読み書きや文章を繋げて理解する力を

つけさすには、、

自分が子供の頃どうだったかと考えても思いだ

せず、、泣

 

とにかくマンガでもいいからまずは本に興味

を持たせるべきか、、

と考えてはいましたが、自分が小さい頃に本を

読めと言われて読んだかといわれるとしていな

いなと、、、

 

息子の立場になって考えると、日本語とはいえ

いま新しく学んでいる状態・・・

私が今英会話に取り組んでも上達しない状態と

なんら変わりない、、

英字新聞を毎日5分読んで頑張ろうと決めても

ついついサボってしまう、、

一緒じゃないかと気づいたら何も言えず、、

まずは私が率先垂範しなければと思った今日こ

の頃です、、(^^)

 

【一応我が家の対策】

今回最新のテストで90点以上になりました!

単純ですがやはり継続が大事ですね。

 ●毎日の自主勉強(妻が問題作成)

 ●テストの間違った部分の復習

やはり予習復習が最短ルートとわかりました。

 ●また、楽しみながら学べる手段として

  Switchの『ゼルダの伝説』を息子が喜んで

  やっていたのを見て、文章を復唱しながら

  進めるようにさせています。

  物語をクリアするのに指示が文章で出てき

  ますし、漢字にふりがなも振られており

  子供が勉強だと意識せず理解を促す手段

  として最適だなと感じています(^^)

 

ちなみになぜか算数が得意な息子、、

毎回90点以上のテスト結果、、

誰の血を引いているのだ??

父も母も算数苦手、、笑

小学生5~6年になってきた時に問題解き方聞か

れて分からないと言わないように勉強しとかな

いとです、、泣