ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

3児(双子父:Tomuzouトムゾウ)による地震対策のための防災グッズ購入品について公開します。

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです。

 

昨今の災害情報により家族の安全のために防災グッズを購入することとしました。

私の住む地域は大きな活断層があり、数十年内に地震が発生する確率7割と発表されて

おり正直怖いの一言です。

海は周りになく、山も川も近くになく大丈夫そうですので、地震によるライフライン

の寸断期間をいかに耐え忍ぶかをネックと捉えて購入を勧めました。

上記理由により、防災グッズの購入準備に思い至り、食の重要性から多くの方が

提唱されている日持ちする食品を買い置きしてローテーションしながら保有する

方法を実践してみる事としました。

フリーズドライ食品もすごく美味しいものがたくさん出ておりびっくりしました。

幸いながら避難生活となった事はありませんが、ストレス解消に食は大事だと多くの

方が提唱されていたため、味よく日持ちするものをメインに探しています。

子供達が避難生活中に困らない事を前提に色々と準備したいと思います。

これから購入を検討されている方の資料の一助になればと思い備忘録として記載します。

 

◉購入災害・防災購入品の一覧

記載例: [X]⇒購入済み 、 [未]⇒検討中

- [x] 簡易トイレ 50回分 大便可能

 ⇒まずは何と言ってもトイレ。よくトイレに困ると聞くので一番に購入しました。

- [x] 長期保存水ペットボトル2ℓ×18本

 ⇒こちらも外せず水は基本だと思い購入しました。

- [未] 水濾過機

- [x] 水貯水器 10ℓタンク×1

- [x] 水貯水袋 5ℓ×3

- [x] 水貯水タンク 3ℓ×3

- [x] 水貯水袋750ml×2

- [x] 長期保存食料7日分~

    →カロリーメイト 30箱

    →アマノフーズ フリーズドライ 32食

    →その他

- [x] カセットコンロ+ボンベ×6

- [x]固形燃料 30グラム20個、旅館でお馴染み

- [x] LEDランタン200lm×2 単三使用

- [x] アルミ保温シート×3

- [x] 電池式携帯充電器×1

- [x] ソーラー式充電器×1

   →ソーラーチャージャー14W

- [x] 電池 単三×40本

- [x] 電池 単四×20本

- [x] ポケットラジオ

- [x] 水不使用シャンプー

- [x] ウエットティッシュ ×3袋

- [未] レインコート大人用上下×2

- [x] ローソク

- [x] ライター×2

- [x] ターボライター×1

- [未] ツールナイフ

- [未] ゴミ袋

- [x] サランラップ

- [x] 軍手 作業手袋

- [x] マルチキャリー耐荷重80㎏

- [x] すすぐだけ歯磨き×1

- [x] 紙平皿23㎝×10枚

- [x] 紙コップ×50個

- [x] 紙ボウル×40枚

- [x] 布ガムテープ×1

- [x] 使い捨てマスク×50枚

- [x] 簡易救急セット

- [未] 常備薬

- [x] 新聞紙

- [x] ティッシュ箱×2

- [未] 眼鏡

- [未] 通帳

- [未] 現金

- [未] 印鑑

- [未] トランシーバー

- [x] テント4人用

- [未] ブルーシート

- [未] ガソリン携行缶

- [未] 灯油ポリタンク

 

まだ、購入途中ですが大きな地震が来た際にあわてず家族を守れる事を前提に

迅速に準備を進めたいと思います。

こんな方法もあるよ等のコメント頂けますと非常にうれしい限りです。