ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

【家計】中古のスマホ購入はありか、、

現在ワイモバイルで夫婦で3台スマホの契約を

しています。

 

お恥ずかしい限りですが

 iPhone7 2台

 iPhone6s 1台

子供の運動会に行くと、最近は一眼レフのガチ勢に加えてスマホ(iPhone13)が多くなってきた

印象があります。

カメラが3つついてたので勝手にiPhone13かな

と思っているだけですが、、笑

 

カメラ1つのiPhoneを取り出すのに少し気恥ず

かしさもありますが、家計優先!!

子供の活躍も自分の中では綺麗に写せたと

自分で自分を納得させてる感じです。笑

 

本体代金の残債がなくなり

 1台目 ¥1,980

   ※2台目からは家族割引適用

 2台目 ¥900 

 3台目 ¥1,540(※1.エンジョイパック加入)

    ※1.Yahooショッピング附与率5%向上目的

 合計¥4,420

これはかなり安いと思います。

最低のシンプルS 3GBプランですが、自宅に

Wi-Fi完備しており、基本的に毎回繰り越し分が

翌月に溜まり、それさえ使いきれない状態です。

 

ここからが本題ですが、、

 ワイモバイルの機種変更ではまた値段が

 上がってしまう。他のUQ等へ移るのも

 めんどくさい。

そこで初めて中古のSIMフリースマホの購入を

してみようかと考えております。

 

検索すると

 ⚫︎バックマーケット

 ⚫︎リコレ

 ⚫︎にこスマ(伊藤忠商事グループ)

    ⚫︎GEO

    ⚫︎Yahooショッピング

 ⚫︎Amazon

   ⚫︎その他

かなり多くの店舗で取り扱っていました。

 

念のため事前にワイモバイルショップにTEL確認

したところ、SIMフリースマホを買っても

ワイモバイルで契約したiPhone7のシムでは

即移管は難しいので、シムの購入だけは必要

かもとのことでした。

いわゆる事務手数料込みの¥3,000がここにあたるとのこと。

 

iPhoneの値段が数万円上がるニュースもありましたし

そんな最新に興味もない、、とは言えませんが

家計優先で考えた時に、やはり型落ちが1番。

 

⚫︎今狙ってるところ

・iPhone XS 256GB

      大体どの店舗も同じ¥40,000程度

・iPhone se2 128GB 

      大体¥35,000程度

・iPhone se2 256GB

      大体¥4~50,000程度

定価から考えると3~7割減は効果大きいなと、、

原則80%以上のバッテリー保証が多い

 

ただ当たり外れもあると聞くので中々踏み切れず、、

これまでゲームソフト以外中古で買った事が

ないので非常に悩んでしまいます。

もう少し調べて買ったらまた状況報告してみたいと思います(^^)

 

もしいい方法等あったらこっそり教えてくださいね(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村