ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

【家計&仕事】仕事でメンタルやられそうな時こそ

今日の投稿はメンタルがやられた時は

周りが見えなくなっているので、保険の見直し

を考えている方は、メンタルクリニックの受診

前に必ずFPや保険担当者に事前相談してほしくて

記載します(^^)

 

かくいう私が

仕事でメンタルガタガタの今日この頃、、

 

中堅社員として早く戦力にならなくてはという

焦りと、、法的観点から個別事象毎に判断が

必要な仕事が多く自身の知識不足に愕然と。。

 

仕事は希望が叶って異動した場所なのでどんなに

困難でも1つずつ覚えて身についていることが

楽しいと思える日々ではあります。。。

 

でも多くの人がメンタルでやられる原因は人間

関係が1番多いと聞きます。

私もまさにこれなんですよね。。。

 

私自身前職飲食関係でサービス業という事も

ありたいていの方との人付き合いは問題ないと

考えていました。

異動時の面談で上司から私の引継ぎ担当者が

あくが強いけど大丈夫かなと、言われたのですが

社会人なら嫌な人ともある程度の関係性でうまく

立ち回れると思って簡単に考えておりました。

 

が、実際関わると本当にきつい。。。

何度心を折られそうになったか、、、

異動後に旧知の方々が心配して声を

かけてくれるのですが、なんで心配されるのか

と考えていたのですが、、

 

同一フロア内で有名なヤバい人だったようで

新入社員をその方と一緒に組ますのはまずいと

いう事で、以前から異動希望を出していた私に

白羽の矢が立ったというのが本当のところらし

いです。。

 

私が異動した時点で、当初配属された部署でも

部員、部課長と揉めて放出されて、なくなく私

が配属される部署の部課長が引き取った経緯らしく。

 

本人へ誰も受診を打診できないので想定ですが

まさに『大人のASD』と呼ばれる症状が

ドンピシャで当てはまる方でした。

 

上司がとにかく守ってくれるのでなんとか心を

保っていましたが、、自身でも体調に異変を

感じるようになってきました。

 

⚫︎その方の足音を聞くだけで体が震える

⚫︎頭が常にモヤモヤする

⚫︎マルチタスクが出来なくなる

⚫︎考えがまとまらず、急に真っ白になる

⚫︎悪い事ばかり思い浮かび眠りにくくなる

⚫︎顔や声も本当に聴きたくない

 

子供が不登校になっちゃうのもよく分かります。

本当に会社に出社するのが気が重く、足が動かず

知らない間に涙が出でくる。。

 

私の場合、上司や家族が本当に助けてくれて

気持ちを素直に吐き出す事が出来たのでなんとか

続けられております。。

 

私よりもっと酷い環境の方は多いと思いますが

今は自分のメンタルのことだけしか頭にない状態

になっていると思うので、病院を受診する前に

一度保険関係について落ち着いて考える時間を

作ってください👍

これは私の経験談から本当に大事だと考えています。

 

私自身

高校生くらいの時から親が加入してくれていた

定期特約付き終身保険に加入しています。

更新時に言い方悪いですがかなり金額上がるので

徐々に他の保険にシフトさせていっている所

でした。

現在入院日額¥5,000(元は¥10,000)

 →¥2,100

次会更新時に同一条件継続

 →¥3,503 (+1,403)

今後も更新は定期的に続くので、やばいと

思った時には時すでに遅し。。

倍々ゲームじゃないんですからね、、泣

 

初めは特定疾患により制限がかかるけれども

更新後の金額よりかは安価になる保険へ一部

移管。(¥5,000分移管)

→仮呼称🅰️保険

 

最近になって、持病の特定疾患でも、一切制限

がかからず通常の方と同じ加入が出来る保険を

見つけたためこちらに上記制限ありを移管。

※正確に告知した上で承認されています。

→仮呼称🅱️保険

 

今後、残りの更新ありの定期特約付き終身保険

の契約を今年度中に移管する予定でした。

誕生日までに🅱️保険に移管をすれば金額変わら

ないのでまた時間があるときにしようと思って

放置してました。

 

一旦落ち着いて先に保険屋に相談したので

事なきを得たのですが、先にメンタルクリニックを受診していた場合、5年間制限かかるらし

かったです。

※諸条件あると思いますが私の場合。

 

今回🅱️へ移管した事でほぼ同一条件に関わらず

 →¥1,200へ 減額。

もしもメンタルクリニックを先に受診してたら

 →3,503へ 上昇。

 

心もやられて支払う保険料も上がる。。

二重苦ですよね。。

 

一旦落ち着いてと言われても落ち着かないのは

私自身よく分かってます。

自分で考えるのはだるいので保険屋さんに丸投

げでも問題ないと思います(^^)

怪しそうなとこはダメですけど、、、

 

とりあえず後悔しない立ち回りをお互いしましょうね(^^)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村