ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

住宅玄関扉の電気錠の恐怖体験、、

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです^_^

 

皆さんも経験したことがあるでしょうか、、経験するとゾッとするのですが、、


それは
【住宅玄関扉の電気錠リモコンの電池切れ】

【住宅玄関扉電気錠の電池切れ】

 

玄関前で家に入らず右往左往するのは、めちゃ

めちゃ恥ずかしいし焦ります、、

 

玄関扉の電気錠(スマートキー)とは
 ●リモコン側のボタンを押す
  もしくは
 ●玄関扉側のタッチキーを押す
ことで鍵が自動で開きます。

 

つい最近ですが、リモコンだけ持って家族

でお散歩に、、、帰って玄関扉のタッチキーを

ポチッとするも、、、うんともすんともいわず。

 

家族で玄関前で右往左往、、

御近所さんにボタン電池借りに行くか、鍵屋を

呼ぶしかないなと焦っておりました、、

この時は、車のスマートキーの対処法を思い出

して、リモコンを玄関扉の受信部に押し当て

て、高橋名人並みに、ひたすら連打!!!

恥ずかしさもあり連打が止まらず、、

そのおかげなのか、奇跡的に受信して鍵が廻る

音がした時は家族で達成感と安堵でハイタッチ

してました!!笑

これを機に、反省して精密ドライバーとボタン

電池を屋外の物置に常備することにしました(^^)

但し、我が家でどうしようもないのは玄関扉の

写真側の電池切れが発生した場合です、、、

なぜならば、、鍵穴の一つが実鍵では廻らない、、

全く使ってなかったから詰まっている???

 

皆さんも家から閉め出されないように電池交換

は定期的にしてくださいね!!

私のように電子部品を100%信用すると痛い目

に合うかもしれません、、笑

家玄関扉の前で右往左往はかなり恥ずかしいで

すから~!!笑

f:id:one_son_twins_daughter_father:20200911221920j:image