ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

【家計】外壁塗装の営業マンの話

家を建てると営業(勧誘)の方がよくきますよね。

我が家は

 ・太陽光(蓄電池含む)

 ・宗教

 ・エコキュート(前回記載)

    ・外壁塗装

    ・白蟻対策

 

多くの営業マンの方が来られました-!!

そこで今回は

 『外壁塗装』の営業の方が来られた時のお話

を記載させて頂きます。

 

まずは営業の方がインターホンを、、

当たり前ですね。笑笑

 

今回はどんな営業だろうと興味深々で玄関を

開けると爽やかな青年が!!

 

外壁塗装の事は以前から興味がありネットや

地元地域の補助金について調べていたので

ちょうどよく。。

 

まずは県外をメインにしている外壁専門業者で

本県への進出を考えており回っているとの事。

最初は

 築何年ですか~からの我が家が分譲地の最初

の家だからうちが1番古いよと伝えてあげました。無駄に営業するのも疲れるだろうし。

 

当時で築7年程度経っていたくらいだと思いま

すが、外壁塗装の重要性を説明してくれました。

メンテナンスが必要で相場は調べていたの

ですが実際問題詳しい事は皆無だったので

とりあえず情報もらえるのラッキーと考え

最後まで傾聴モードにて😆

 

【聞いた話をまとめると】

  大体7~10年周期で対応するのが一般的。

一回あたり足場設置込みで100~150万円。

下地が悪くなる前にするのが良い。

 

まぁ大体調べていた情報と合致したので

ここ迄はふむふむと。

 

本題はここからが非常に面白かったんですよね。

ます1点目の特徴

 うちは1度塗装するだけで30年は塗り替え

 不要。

 まずは自分の耳を疑う。だがそうらしい。

 なので、一回の料金としては上記記載した

 相場よりは高いんですと。

 トータルから考えると3回×150万=450万

 我が社は一回金額よりは高く200万程度

 だけれども、総額から考えるとお得ですと。

さらに、

他地域進出記念として、第一号のお客さまには

宣伝も兼ねて垂れ幕?つけてもらったらお安く

出来るんですよと。。

この地域の1番目となれば安く出来るから早め

にご決断をと。

 

ここからが肝なんです!!

ちょっとどころでなく気になったので質問を。

まずは、その地域の第一号のモデル価格は

結局いくらになるのと。

 →契約するまで教えられません。笑笑

 金額提示もしないで誰が契約するんだ??

 まぁあまり気にせず今後のメンテが浮くなら

 トータルメリットでいいわと安易に契約して

 る方はいるんだろうと思いますが。  

 なんせその時営業マンも当該スタイルで

 ○○地域では契約を頂いておりますとドヤ顔

 だったもので。。

 

仮に値段だけで決定したとしても

 肝心の1度の塗装で今後の塗装が不要な技術

 これの根拠について尋ねてみると。

 海外のメーカーの特殊塗料でその業者しか

 取扱いがないとのこと。

 実際海外では当該年数の実績があるからと。

 

 そこで、初めて私から

 場所が違えば気候も違う。

 ここは日本ですよね?

 四季もあり湿度も高く同じような

 条件化の地域での実績ですか?ときけば

 お決まりの海外での実績ループ説明。笑笑

 

 そこで埒があかないので、国内の実績に

 ついてお聞きしたところ、まだ取り扱って

 数年レベル。。

 日本国内で謳っている一回の塗装で

 耐えれる保証を満たす実績を出している

 会社じゃなかったんですよね。

 新たなビジネスとして取り入れたのだから

 しょうがないとはいえ、私にとっては信頼

 出来るものではなかったので、そこでお開き

 に。

 

 30年あれば塗料の進化も価格の変動も起こり

 えるでしょうし。

 今の価値と30年後の価値は等価ではない

 ですし。

 今、実際するなら本当に実績のある

 外装業者で10年スパンを私なら選ぶかなと

 思います。

 塗料メーカーの進化を期待してます(^ ^)

 

ちなみに、実際やられる方は地域の補助金等を

必ず調べてご活用を👍

地域によっては信頼できる業者をピックアップ

されているところもあると聞きます。

一般人にとって塗装は馴染みがなく、良否の

判断は非常に難しく、本来対等であるはずの

 消費者=外壁塗装業者

これが

 消費者〈  外壁塗装業者

となっているのも事実だと思います。

見たところで適切な塗料含有量なのか、適切な

下地処理を行ったのか、手順、見た目なんて

素人には判断無理ですよね!!

そのため、外壁塗装と調べるとトラブル関係の

話題が良く上位に表示されてきます。

優良企業を地元自治体が補助金利用と併せて

紹介されている事例も多々あるので是非ご活用

頂き、後悔されないようにお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村