ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

待ちに待った~私道から市道へ~

5月の税金連チャン支払いは辛いですね~!!

固定資産税に自動車税も2台分、、

5月は通帳からお札に羽が生えたかのように

飛んでいく、、泣

 

と悲しんでいましたが、1つ朗報が、、!!

 

分譲地内の私道を市道に変更する動きについて

やっと住宅メーカーより正式に書類を入手!

 

長かった、、、

 

初期入居者(私含め数件)の重要事項説明書の

記載ミスにより、私道負担なしで契約となって

いましたが、後続入居者と話をしていた際に

何故か話が噛み合わない、、、????

そこで住宅メーカーに確認したら

     『私道負担有り』

でしょ!と偉い方に言われたので、保管してる

重要事項説明見てくださいよ!と、、、

     『ほんまや!』

さんまさんのツッコミかよと、、笑

 

結果からすると、他の分譲地で作った

重要事項説明をコピーした際に修正忘れ、、

他の項目もよくよく確認するとミスが、、笑

 

教訓!!

重要事項説明はちゃんと確認しましょう!

確かに作る側からしたらコピーするのは社会人

として当たり前だなと思うし、、当事者となる

と許せませんが理解は出来てしまう複雑な心境

 

分譲地内で負担あり、なしとおかしな事に

なっており、これを解決するには負担なしの

方向へ持っていくしかない、、

ということで市道化の検討がスタート!!

 

袋地構造では本来市道化は難しいらしいのですが

我が家の分譲地は袋地、、

私から司法書士に確認して近くで袋地で市道化

を成している分譲地がないか確認していたとこ

ろ、奇跡的に近くの古くからある分譲地で市道

化されている事を確認出来たため、市に対する

手札をゲット!

前例主義の行政担当者に前例ないから出来ない

とは言わせたくない!!

 

ただ、、メーカー側はのらりくらりと牛歩、、

 

ここからしばし何度聞いても交渉中とのこと

保留期間で2年は必要と、、

 

3年後、、

状況問い合わせると案の定対応中と、、

 

らちがあかないので、自分が市役所に問合せる

ので、市側の担当者名を教えてくれと伝えたところ、、

 

実はうちの担当者が止めてましたと、、、

 

うん。やっぱりね。。

 

ここからはスピードがあがりやっと手元に市と

やりとりしている書類を正式書類として届けて

貰いました!!!

 

まだ担当者レベルの合意、、ほぼ決定というが

信じれてませんが、、年末の議会承認を経て正式

承認らしいので。。

間違いなく大丈夫とは誰の判断だよ!!笑

 

と愚痴も混じってますが、なんとか形として

入手できた事で一安心、、、

 

皆さんも自身の分譲地が私道なのか確認した方が

いいですよーー!!

分譲地内の道路はいつかは補修が必要となります。

その費用は、、誰が払うのでしょうか。

また、私道の場合は大抵住宅メーカーが私道の

保有者(表現おかしかったらすいません)だと思い

ますが、廃業等で権利が売りに出されて悪意の

第三者に買われたら、、、

私道を通りたければ通行料をと、、

(こらは一時期ニュースになってた気がしますが)

 

ちなみに市道化するには綺麗な状態の道路への

復元が必要となるようです、、

完成後早いタイミングで市道化を狙うのがベスト

ですね!!

 

私道のことも、家を買うときに考えておくと

いいかもですね(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村