ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

【MBA講義】~衰退産業に対する施策~

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです(^^)

 

大学院の講義でディスカッションをするのは

非常に面白いですね(^^)

色々な職種の立場であーだこーだと経験を交え

て意見を出し合える。

その考え方いいわ~っと刺さる意見を聞いた時

はゾクゾクします!!笑

 

会社の講習会等でのディスカッションは苦手な

のですが、大学院は同じ志を持った同志みたい

な感じなので、発言がみんな止まらない!!笑

会社では発言の番が当たりたくないなとか考え

ることもありますが、講義ではいつ発言をする

か虎視眈々と狙う感じです!笑

 

衰退産業を再興させるには???

施策分類:何に焦点をあてるか。

 

 ●製品!

 ●産学官の連携!

 ●受発注方法!

 ●認知度!

 ●新しい付加価値!

 ●今のままではあかん!

 ●その他

 

このような分類視点をもとに面白い意見が出る

わ出るわ^_^!

自分の価値観だけでは得られない考え方に出会

える良い機会です(^。^)