ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

子供のオンラインゲーム内課金・マナーについて

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです(^^)

 

今回は子供のオンラインゲーム利用時の課金及

びマナーについて最近話題となっているため記

載します。

 

あくまでも私見ですが、、、

 

私自身はゲーマーでしたが、一切課金せずに楽

しむ無課金主義でした、、

私がゲームをしていた頃は基本的にはソフト購

入費の支払いのみで継続的な支払いは不要とい

うのが普通だったと思います。

スマホが出てきてから、課金ゲームが流行った

のかな??

オンラインゲームも1部で出始めた程度だった

と思います。

が、昨今の子供たちの間ではオンラインゲーム

が当たり前であり、課金は一般的な事でありコ

スチュームやエモートの自慢合戦になっている

と耳にします。

 

私が作成したアカウントで息子がゲームをして

いますが、マナーの面でいえば小学生くらいの

男の子が汚い言葉遣いで、家の中の生活音を垂

れ流している状態でゲームに参加している事も

ありました。

これは親御さんがゲームに無知でありオンライ

ンゲームの危険性やマナーを教えられてないか

らだと思います。

全国の誰とも分からないメンバーとチームを組

んで対戦するゲーム等では、個人情報等の取扱

に特に気をつける必要があるにも関わらず、理

解せずに単純に会話のためのヘッドセットを子

供に買い与えるのは問題だと思います。

 

次に課金ですが、考え方は人それぞれになるか

とは思いますが、子供とお小遣いやお年玉、テ

スト結果等でどう反映させるかについて事前に

決めておく事で、お金の知識・運用についても

理解させる事が出来るため一概に禁止すべきで

はないと思います。

これからの子供達にとって課金はスマホをもた

せれば日常の一部となります。

その際に禁止設定は出来ると思いますが、自分

で考えてお金を使う能力がなければ、いつまで

たってもお金の知識がみにつきません。

 

自ら考える力をのばすための手段として興味の

あるゲームを活用するのも一手ではないかと思います。

 

総じて、オンラインゲームやスマホの利用にお

いては親が正確に危険性を理解して子供に教え

られるようにしておくことが1番大事だと考え

ます。

子供を守れるのは身近な親だけですので!!