ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

LED電球の口金サイズ17型は特殊サイズ⁉︎

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです^_^ 

 

今回は住宅建築後、初めてリビングのシーリン

グライトを交換する事となり初めて知った内容

を共有します!

 

我が家は天井から吊り下げる6球使用するシー

リングライト(スポットライト)を利用していま

す。

1球が切れた状態で長らく利用していましたが

全体的に暗か感じるようになってきたためお値

段を検索、、、

LED電球は以前と比べて安くなっていると聞い

ていましたが、我が家の電球サイズを検索して

みると1球 ¥1,000~¥3,000 と値幅があるにし

ても6球揃えるのが高いなと、、、

 

我が家の電球口金サイズ

 ●e17型

※一般的には26型の方が安いようです、、、

 

いつもの買い物ルーティーンで今回見つけたの

がAmazonです。

6個セット ¥2,339

今回から妻の希望で電球色(黄色っぽい)

60W形相当

※Wを小さくすればもっと安い製品もあります。

 

《ルーティーン》

・ネット検索

🔴Amazon

・楽天

・Yahoo

・PayPayモール

・大手電気店通販サイト

・実店舗

 

今後ライトを購入される方は電球交換時の事も

考慮して選択するほうが良いと思います(^^)

見た目重視の衝動買いしてしまう気持ちも

理解できますが、一度立ち止まって考える余

裕を持つことも大事だと思います(^^)