ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

3児(双子父:Tomuzouトムゾウ)による身近な費用の年額換算シリーズ『嗜好品』について

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです(^^)

 

今回は身近な費用を年額換算することで新たな

発見・気づきにつなげるシリーズ第二弾として

『嗜好品のタバコ』に焦点を当てました🚬

 

一箱ずつ購入すると、少し高いなと感じるだけかも

しれませんが、1年間の費用を試算してみると、、

下記の表の価格となります😳📝

私の知人は最低日に一箱吸ってるようでした、、

f:id:one_son_twins_daughter_father:20200211112037j:image

     ※1箱20本入り¥500と仮定

私の知人の場合、禁煙が成功するだけで1年間で

家族と旅行に行ける程度の金額になりそうですね🤔

もしくは1日20本→10本に減らすだけで年間10万円

程度の削減に繋がりそうです😳

目標を決めず禁煙・量を減らそうと考えても

続かないと思うので、〇〇を〇〇円で買うために

日々の本数を〇〇本減らそうと考えるのも手だと

思います😁

皆さんのライフプラン・禁煙・抑制目標のお役に

立てれば幸いです🙆🏻‍♂️