ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

3児(双子父:Tomuzouトムゾウ)による【夜型観光・夜景観光士】について

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです。

 

今回は家族のために夜景が綺麗なところを探して

いた際に県や市が、主体となり取り組んでいる

夜型観光やナイトコンテンツが、ある事を発見

したので記載します。

 

家族で観れる夜景スポットの紹介がメインです⁉️

 

地方の市や県では日帰り客が多く観光消費額単価

が伸び悩んでおり、その打開策として夜型観光に

力をいれ訪日観光客の宿泊日数の拡大を課題と

捉え様々な観光コンテンツを発信しているようです。

 

●県庁プロジェクションマッピング

→佐賀県

●県所有庭園でのライトアップ

→佐賀県

→岡山県

→香川県

 

ちなみに、今回調べていく中で

   ●夜景観光士

という資格がある事を知りました。

 

夜景観光士検定

https://yakeikentei.jp/

(参照 2019.12.17)

 

上記のサイトで夜景観光士の受験要領や夜景スポット

について詳しく記載されていましたので、紹介

させて頂きます^_^

 

2004年7月に、発足し240箇所余りの日本夜景遺産

として登録されているようです!!

私も地元を確認してみましたが、夜はそんな夜景が

見れるんだと改めて感じる夜景ですごく綺麗な

印象を、受けました^_^

今度家族を連れて見て回って見たいと思います。

 

少しでもお役に立てれば幸いです^_^