ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

3児(双子父:Tomuzouトムゾウ)による長男の幼稚園PTA会長を経験して思った事

 どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです。

 

私は長男が幼稚園に通っているときにPTA会長に携わりました。

そこは地元色が強く先輩等が多くいる公立幼稚園でした。

そういった事情もあり、基本的にPTA会長は男性が後輩に引き継ぐという

スタンスをとっており、正直なし崩し的に会長への打診を受けました。

やっていく中で子供達から「会長さん」と呼ばれ楽しさもありましたが

やはり人前でのスピーチ等は緊張の連続でした。

子供たちの笑顔でなんとか乗り切った感じです。!!

 

これまで引き継ぎ資料等が一切なく、いつどんな行事があるかも分からず手さぐり

状態で困った経験をしました。

そこで、今後PTA会長を務められる方の参考になればと思い、下記に私が会長をして

いた幼稚園のスケジュールを記載しますので一考の一助となれば幸いです。

 

<幼稚園PTAのスケジュール>

  行事内容
4月16日 第一回役員会 各役員挨拶
   ※役員決定
4月21日 総会
   ※前年会長 スーツ着用
   ※新会長・役員は前に出て挨拶
   ※司会進行は前会長(名前の読み上げも) 最後に前会長も一言
   1.開会 2.会長挨拶 3.園長挨拶 4.議題 新役員選出報告 5.その他 6.閉会
4月27日 園から困りごと・要望等のヒアリングあり 
4月末 写真電子データ化について承認依頼
5月16日 第二回役員会
6月 日 幼こP親育ち研修会 
7月7日 幼稚園まつり
   ※前で一言
7月18日 幼稚園まつりの収支確認
9月5日 第三回役員会
   ※各部会の報告、幼稚園まつり反省会、運動会競技決め
9月15日 運動会打合せ PTA役員打合せ
9月28日 運動会予行演習
10月1日 テント借用
10月6日 運動会
   ※前で一言
10月20日 半期の領収書チェック 通帳確認
1月9日 ベルマークポイントの使用について承認依頼
2月27日 PTA中間会計監査 押印
2月末 PTA新聞用 200~300文字 振り返って
3月6日 第四回PTA役員会 全員で集まる最後の場。挨拶する。
3月14日 修了式
   ※前で祝辞
4月11日 入園式
   ※前で祝辞
4月16日 第一回役員会 各役員挨拶 ・・一番上に戻る(繰り返し)
4月20日 総会 
   ※流れは昨年度参照・・PTA表彰を読み上げる作業あり

 

上記通っている幼稚園PTAと併せて、実な会長になってから知ったのですが

市PTA、県PTAというものも存在しており、会合等が頻繁に発生します。

正直、サラリーマンにはやさしくない日程で、特に県PTAは年間6回

平日の13:00~ とかなり無茶な日程となっております。島から来なければならない

方の帰りの船時間を考慮する必要があるようですが、必然的に自営業の方か主婦の

方しか参加できない歪な会合となっているのが事実です。

 

<市PTAのスケジュール>

  行事内容
4月17日 単P会長会 
   ※新旧会長顔合わせ
4月18日 スポーツレクリエーション大会開催希望日について確認・報告
5月12日 市PTA連絡協議会 総会 
   ※カジュアルでなければOK
5月19日 歓送迎会
5月24日 幼こP 研修会及び総会
6月9日 親子交通安全
6月14日 市PTA連絡協議会単P会長会
   ※幼・小・中合同
8月23日 市長へ要望書提出
9月19日 スポーツレクリエーション大会役割等打合せ
11月4日 スポーツレクリエーション大会の事前準備
   ※優勝カップ等購入
11月25日 スポーツレクリエーション大会運営
2月3日 スポーツレクリエーション大会打ち上げ
2月13日 市PTA連絡協議会単P会長会2回目
4月17日 市PTA連絡協議会単P会長会3回目
   ※新旧会長顔合わせ
5月11日 市PTA連絡協議会 総会
   ※表彰 これにてPTA活動完了となる。

 

私の地域のPTA構図

 幼稚園 ⇒ 園PTA会長

 市PTA ⇒ 市内幼・小・中の各会長が集まる会合

       幼稚園も複数ありすべての会長が集まり、その中で会長を選定。

 県PTA ⇒ 市PTAの中で役職として県PTAに参加する形式。

 

 こちらは祝辞に困っている方の参考になればと思い、卒園式、入園式バージョンを

添付します。

 

www.sannjipapa34tomuzou.com

www.sannjipapa34tomuzou.com