sannjipapa34tomuzouのブログ

兼業FPトムゾウによるお金にまつわるetc(^^)

3児(双子父:Tomuzouトムゾウ)による個人事業主開業に向け取得した資格を公開します。

どうもファイナンシャルプランナーのTomuzouです。

 

33歳3児父(長男・双子娘)の家計簿で記載したように

年金・保険・生活に密着したお金の使い方・FP業務の個人事業主開業

向けて取得した資格及び今後取得予定の資格を紹介したいと思います。

勉強方法、困難な点等について順次アップしたいと思います。

同じように資格取得を目指されている方のお役に立てれば嬉しいです。

 

今後の最重要課題の高齢化社会での情報弱者に対するアドバイザーを目指します!

また未成年への資産運用の勉強会等も関係機関と連携して活動したいと考えています。

まずは取得済み資格記録を公開します。!!

 

 

one-son-twins-daughter-papa.hatenablog.com

 

【取得済み資格一覧】

 ●夜間主:国公立大学法学部卒(働きながら夜間に4年間通いました)

 ●FP技能士2級(国家):生保顧客相談業務を選択して合格

    ●AFP (民間):FP2級合格後、TACのAFP認定講習を受講。

 ●DC(企業年金総合)プランナー2級(民間)

 ●年金アドバイザー3級(民間)

 

今後はCFP 試験に臨む予定です。

まずは2科目ずつ受験して全6科目を2年以内には取得したいと思っています。

 

資格試験の苦労話は別途詳細を記載します。

また、働きながら夜間主学生として国公立大の法学部を卒業しましたが

興味がおありの方がいましたら情報をアップしたいと思います。

 

《今後の取得予定》

・CFP 

・社会保険労務士

           3度ほど落ちてます、、

・消費生活アドバイザー

・家電アドバイザー

 

《その他保有資格》

・調理師免許

・日商簿記3級

・危険物乙4

 

資格マニアではありませんが、個人事業主としてアドバイザー業務に携わる以上

多くの生きた知識を得て、正確な情報を発信できるようにしていきたいと考えて

います。

更新情報は都度アップしたいと思います。