ともぴー|投資×お金の知識🌱無理せず貯まる💰

三児FPによる身近な役立つお金の情報発信

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計】保険の見直しについて~

もうすぐ賞与が支給されますね! 賞与で生活費のマイナス補填、、、、とほほ。。 可能な限り固定費を削減しようということで 我が家の保険について纏めてみます!! 基本的に公的保険と 会社弔慰金・障害・休職時の保証が手厚いので そこまで私的保険はいら…

【投資】30中盤のサラリーマン投資近況~

ここのところウクライナ問題や急激な円安で 投資悩みますねー。。 国も自己責任による資産形成を推し進めており NISA等の優遇策も提示されているので、使える ものは使って資産形成が必要ですよね。 銀行に預けても増えないし、逆に何かしようと すると驚く…

【マネー】確定拠出年金について

会社で企業型確定拠出年金に加入中ですが この半年で利回り急激に落ちた今日この頃。 30年後の受取に期待して、今はより多く買える チャンスと考えて元本確保商品等へスイッチン グ及び配分変更もせず、乗り切るスタイルで 運用してます。 私のスタイルは置…

eスポーツをビジネスに繋げる

最近仕事が忙しくてFortniteが出来てません~。 という事で、題目にもあるeスポーツを地域活性化ビジネスの収益柱とした草案を一度市の 担当者にぶつけた事があるのですが、、、 『結局ゲームでしょ』 と、、、 年齢で区別した言い方は良くないけども 打合せ…

待ちに待った~私道から市道へ~

5月の税金連チャン支払いは辛いですね~!! 固定資産税に自動車税も2台分、、 5月は通帳からお札に羽が生えたかのように 飛んでいく、、泣 と悲しんでいましたが、1つ朗報が、、!! 分譲地内の私道を市道に変更する動きについて やっと住宅メーカーより正…